リノベーションして暮らそう

物件を買ってリノベーションするお話です。賃貸物件の空室対策もたまに書きます♪

楽屋裏なパウダールーム

f:id:sayo307033:20180814103553p:plain

メイクってどこでしてますか?

夏は暑いから、エアコンの効いたリビングで。
冬は寒いから、暖房の効いたリビングで。

の、わたしでした。

寝室にドレッサーを置いて、がピンとこなくて。

パウダールーム欲しいなぁと常々思っていました。

スキンケア用品、メイク道具、ドライヤーにコテやアイロン。

意外とものが多いのです。

それにドライヤーの風で、髪の毛が遠くまで飛んで行きませんか?

リビングで身支度してたときは、毎回掃除がプチストレスでした。

賃貸物件のリノベーションプランで、洗面所を広くとってカウンターを作る案を出してもだいたいボツにされます。

スペースがもったいない!って、ちっちゃい洗面台が置かれます。新しい洗面台だけど、悲しいです。

洗面所にコストをかける大家さんって、いないんじゃないかしら。それともわたしのプレゼン不足?

洗面台は、顔を洗ったり、歯を磨くだけの場所だけなんて、それこそもったいない。

少なくても女性にとって、鏡よ鏡、ってできる場はテンションをあげてくれると思っています。

なので作りました。

改装前はこちら。
f:id:sayo307033:20180814105849p:plain

洗濯機置き場の位置も動かして、そのスペースに洗濯物かごを置けるように。
f:id:sayo307033:20180814110025p:plain

カウンターに洗面台と鏡を設置。

引き出しのなかにメイク道具やドライヤーを収納出来ます。
f:id:sayo307033:20180814111123p:plain

この引き出しをメイクをするときだけ開けて使ってるのですが、思ってた以上に便利!
ごちゃごちゃを隠せるし、すぐに取り出せるのです。

カルテルのストーンに毎日座れるのも幸せ。
使用しないときはカウンターの下にしまっておけます。

少しだけ後悔しているところは、引き出しをレール式にすればよかったところと、カウンターは木材ではなくて、ツルツルした素材にしたかったな、と言うこと。

頻繁に空け閉めするから、レールがあると楽だったし、濡れた髪の毛の水滴や化粧水やヘアケア用品で、カウンターは結構濡れるのです。

それでも、お風呂上がって使ったタオルを洗濯機の中へポイっ。

化粧水をつけながら、お風呂そうじ。

洗濯機をまわしながらドライヤーで髪を乾かして、浴室を乾かすついでに洗濯物を浴室乾燥機で乾かす。

そして最後にクイックルワイパーで床のおそうじ。

このながらがとっても気持ちいい!

ついでにそうじを習慣にできます。

やっぱりパウダールームはとっても便利でした♪