リノベーションして暮らそう

物件を買ってリノベーションするお話です。賃貸物件の空室対策もたまに書きます♪

サンルームと室内物干ソライエ

サンルームが活躍しています!

浴室乾燥機は冬まで必要ないくらいの大活躍ぶりです。

もともと洋室だったお部屋をウォークインクローゼットにしました。

小さな窓とバルコニーがあったので、ここをなにかに使えないかなと考えてサンルームに。

本来寝室にするところですが、わたしにとって眠る場所はなにもなくていい、と一番狭い部屋を寝室にしました。

改装前は、こんなお部屋。
f:id:sayo307033:20180808084937p:plain

それをこんなふうに。
f:id:sayo307033:20180808085114j:plain

窓には室内物干しを設置。

オークスさんのソライエを設置しました。
使わない時は窓枠にピタリと閉まっておけるので、賃貸物件のお部屋にも設置させてもらってます。

しっかりしていて、使いやすいです。
f:id:sayo307033:20180808085500p:plain

f:id:sayo307033:20180808085521p:plain

洗濯物があるときには扉を閉めて、存在も消せるようにしました♪
f:id:sayo307033:20180808085710j:plain

おうちを作るときは、生活していて不便なところをしっかり把握して、こうなったらいいな、をつめこむことが大切です。

自分にとって、ということを良く考えて家に合わせて暮らすのではなく、自分に合わせた家をつくることが暮らしやすいにつながるのだと思います。

わたしの場合は、こうしたい!を1番に考えながら、賃貸に出した時に、内覧された方の印象に残る物件をということも考えてました。

数ある賃貸物件なかで選ばれるためには稀少性とわくわくする気持ちを持ってもらえるか、が大切だと思うので。

新潟には、まだまだそんな物件は少ないので、わくわくする物件がもっともっと増えたら楽しいだろうな。